ホテルブランドの“らしさ”を
言語化し
浸透を加速する
ためのしくみを構築
ホテルフォルツァ
(株式会社エフ・ジェイ ホテルズ)
- 業種:
- ホテル業
九州4店舗から日本各地へと展開する人気のホテルフォルツァ。 その独自の価値観、強みとなっている “らしさ”を失わずに拡大していくため、プロジェクトメンバーを主体としたブランディングプロジェクトを実施。 創業オーナーや設計者、ホテルメディア等の有識者、顧客へのインタビューを元に、独自の強みをスローガンに集約。 浸透のためのツール制作や、仕事のエピソード共有会、コンテストの企画、企業研修等、浸透を加速していくためのしくみづくりをエンカレッジがプロデュースした。
- カテゴリー:
- 企業理念の言語化・再構築
- 理念浸透
- 人材育成
- 事業ブランディング
- 広告・プロモーションツール制作
- 映像制作
<スタッフ>
- 古谷 繁明 (Encourage Inc.)
- 中村 直史 (BLUEとGREEN)
- サダマツシンジ (THIS DESIGN Co.)
- 定松 千歌 (THIS DESIGN Co.)
- 関根 義人 (LABO inc.)
- 青池 良輔 (Fever Creations)
- 岩瀬 浩明 (正光印刷)
- 岡村 泰斗 (backcountry classroom Inc.)
<お客様の声>
古谷さんが参加メンバーを、愛のある姿勢で教育指導してくれたことに感謝しています。 最初は頼りない部分の多いメンバーでしたが、セッションを経る毎にメキメキと成長していく姿を目の当たりにできて感動しました。 彼が紹介してくれた優れたクリエイティブな人たちにも触発され、メンバーを中心とした熱い集団ができつつある手ごたえを感じています。
集団での討議にはあまり参加されない古谷さんが、ふとした瞬間に投げかける、このプロジェクトの意義や志に立ち返る質問。 得てして近視眼的な議論で袋小路に入って抜け出せなくなる直前に、本質をいつも問いかけてくれます。 結果としてメンバーの視野も広がり、よりワクワクするプロジェクトに発展していきました。
株式会社エフ・ジェイ ホテルズ
取締役社長
清原 邦彦 様