Branding
企業理念から、
ブランドをつくる。
ブランドの定義=自信と信頼
企業理念の言語化・
再構築
経営者の思いや理念を、
社内外に分かりやすく伝えます。
「理念はあるけどうまく伝わっていない」「改めて社員を一体にできるよりどころがほしい」「そもそも何のためにこの事業をやってるんだっけ?」など、経営者の理念に関する悩みは尽きません。 人材採用においても、理念を正しく伝えることは不可欠。 エンカレッジは、じっくりお話を聞いて、理念や思いを分かりやすい言葉、伝わりやすい表現に“翻訳”します。 また、理念は飾りではありません。 社員一人ひとりに浸透してこそ価値がある。 うまく社員を巻き込みながら浸透させていくお手伝いもしています。 急成長したベンチャーから100年を超える老舗企業まで、一目置かれるあの会社の実例をご紹介しながら、会社の根っこを強くする“理念ブランディング”をご提案します。
理念浸透・採用・
人材育成支援
ツールやしくみの整備から、
次世代リーダーの育成まで支援します。
企業理念は言葉にしてからがスタートです。当社では、言語化後の浸透活動や、理念に基づいた採用活動、人材育成までワンストップでサポートいたします。まずは、企業理念への認知と理解を促すための見える化・ツール化、そして共感や実践につなげていくための活動やしくみ作り、さらにはメンバーを巻き込んで主体化していく人材育成活動まで、その会社らしい浸透活動を企画・実行支援していきます。急成長ベンチャーから超人気の上場企業になった事例、採用人気や働きがいのある会社ランキングで上位常連になった企業の事例など、様々な成功事例と経験値を基にバックアップいたします。
- <浸透ツール例>
- クレドカード
- ポスター
- コンセプトブック
- 手帳・アプリ
- 社内報・自社メディア
- ホームページ
etc.
- <浸透活動例>
- エピソード共有のしくみ化
- クレドアワード
- リーダーシップ研修
- チームワーク研修
- 階層別研修
etc.
人事評価制度の策定・
運用・浸透支援
理念と組織にあった、
人事評価制度の策定・運用・浸透を
お手伝いします。
企業理念を浸透させていくための強力なツールの一つが、人事評価制度です。当社は、策定した理念やクレド(行動指針)に基づいた人事評価制度の策定を支援いたします。当社が提供する人事制度のコンセプトは、「働く人をとことんエンカレッジする人事制度」。御社らしい理念やカルチャーを元に、従業員の自信と信頼を高め、成長を促し、結果的として生産性、企業価値が高まっていくような人事制度を目指しています。制度策定にあたっては、業界の第一線で活躍してきた専門のパートナーと共に、様々な実践事例を交えながら、御社らしい評価制度と運用フローを創り上げていきます。
- <大まかな策定プロセス>
- 現状の評価制度のレビュー
- 他社の事例紹介・勉強会
- 理念に基づく評価制度の設計サポート
- 運用・浸透のサポート
新ブランド開発・
海外進出支援
志を重ねて、世界に発信できる
ブランドをプロデュースします。
新ブランドの開発やリブランディング、海外進出もお手伝いしています。例えば、当社がプロデュースした博多織のブランド「OKANO」は、800年を超える博多織の歴史に、新しい感性を重ねて世界ブランドを目指しています。西洋のラグジュアリーブランドを横目に、日本文化を世界に発信していくような志の高いプロジェクトです。こうした仕事の時間軸は非常に長く、お客様の事業に一緒に参画するようなスタイルでお手伝いしています。当社には上場企業の海外事業立ち上げを成功させたメンバーもおり、特にインドネシアでは現地グループ企業を通じた具体的な進出支援が可能です。
- <案件事例>
- 日本の伝統工芸を用いたブランド開発
- インドネシア向けのヘルスケアプロダクト開発
- フィットネスプログラムの海外展開支援
- 幼児教育コンテンツの海外進出支援
- <グループ企業>
- インドネシア総研
- https://www.indonesiasoken.com