神社のコンセプトを
体現する
神事やお守り等を
プロデュース
今益稲荷神社(宗教法人 警固神社)
- 業種:
- 神社
2体の笑いきつねをシンボルとして、地域に愛される存在の今益稲荷神社。 毎年2月に行われる神事「初午大祭」を契機に、さらに認知度を高めていくようなブランディングプロジェクトをエンカレッジがプロデュースした※。 神職の皆様を主体に、神社としてあるべき姿、それを元にした「初午祭」の企画内容、必要なツール等についてディスカッションを重ね、制作を行った。 境内の整備や看板類の設置、当日の運営もサポートし、初午祭は盛況。 新しく作ったご朱印やブレスレット型のお守りも人気を博している。
※笑いきつね自体は、当初から今益稲荷神社にあるものです
- カテゴリー:
- 企業理念の言語化・再構築
- 理念浸透
- 事業ブランディング
- 商品開発支援
- ネーミング開発
- 広告・プロモーションツール制作
- WEBサイト制作
- パッケージデザイン
- イベントプロデュース
- 看板デザイン
<スタッフ>
- 古谷 繁明 (Encourage Inc.)
- 内山 裕貴 (株式会社グランドビジョン)
- 淵 憲一 (PARADOX INC.)
- 北野 早苗 (コピーライター)
- 山岡 もす (放送作家/ライター/絵本作家)
- 岩瀬 浩明 (正光印刷)
<お客様の声>
事の本質を見据えて縦糸をしっかりと通していただき、横糸となる各分野のプロフェッショナルが持てる力を発揮できるよう細かく動いていただいた事が、満足いく結果に結びついたと思います。 単に各種の数字を上げていく為の仕掛けではなく、古谷社長と理念と志を共有できたからこそと感じています。
職員との月例ミーティングでは、各人と深く関わって進めていただき、それぞれの気付きや捉え方に変化をもたらしていただきました。
また終了後であっても、不具合があれば解決に向けて尽力されるフットワークの見事さが嬉しく、心に残っています。
今益稲荷神社(宗教法人 警固神社)
宮司
前田 安文 様